2022年4月~6月期の番組表でリスナーアンケートを実施しました。
196名の皆様から多くのご意見を頂きました。ありがとうございました。

本アンケートはリスナー様の協力の他に丹波市内の各自治協議会様、各自治会様の全面的なご協力を頂き実施することができました。ご協力頂きましたすべての関係者の皆様に御礼申し上げます。

リスナーアンケートはこれまでも何度かイベント会場や新聞折込という形で実施しておりますが全戸配布でのリスナーアンケートは今回が初めての試みです。
貴重なご意見、感想と共により良い放送をお届けできるようにFM805たんばのパーソナリティ、事務局、技術、関係者一同努力してまいります。
アンケート集計(公表用)_01

回答者の比率として女性の50代以上の方が多い傾向になります。
丹波市でも人口の比較的多い柏原地域と氷上地域の回答者数が多いのも考慮する必要があります。
「FM805たんば」は兵庫県でも5番目に広い面積(大阪市の2.1倍の広さ)でありながら世帯カバー率80~90%を達成しています。開局時は安全山(柏原、氷上、青垣、春日地域、丹波篠山市)と高谷山(市島、春日、福知山市、綾部市)のみでしたが2018年にイタリ山(山南、西脇市、丹波篠山市)が開局しラジオで受信できる地域が広くなりクリアな放送をお届けできるようになりました。
アンケート集計(公表用)_02
市内にお住いの方であれば「FM805たんば」を知っておられる方が多い傾向にあります。
また日頃からFM805たんばをお聴きいただきラジオをよく聴いて頂いていることが見て取れます。
アンケートへの記載はありませんが市外のリスナー様もおられリクエストなども頂戴しています。
アンケート集計(公表用)_03
家でお聞きになる方ももちろんおられますが、カーラジオや携帯ラジオで農作業や移動中にお聞きいただいている方が圧倒的多数を占めています。
また、災害放送の認知度においては半数の方がご存知であり災害放送の必要性についても9割近い方が地域情報の放送を願っておられることが分かりました。
アンケート集計(公表用)_04
災害時の情報収集手段としてラジオの存在は大きいものがあります。ご意見の中には「身近な地域の情報が知りたいから」「素早く情報が得られる」「有事に遠くの情報では不安」といったご意見がありました。
反対に「災害放送の存在を知らない」「家で聞くことができない」「災害放送は行政の仕事だから」といったご意見も頂戴しております。
その他にも番組に関するご意見やご提案、ご感想などを頂きました。すべてのご要望にお応えできるものではありませんが、一つ一つより良い放送としていくために関係者全員で努力してまいります。
いつもFM805たんばを聴いていただきありがとうございます。

本アンケートはFM805たんばが独自に実施しているものです。無断転載、引用を固く禁じます。
ミニコミ25_入稿_03

ミニコミ25_入稿_06